ニュース・お得情報ニュース・お得情報

印刷用紙調達難の現状ならびに代替品の使用にご理解ください

2011.03.16

お客様各位

全日本印刷工業組合連合会
会長 水上 光啓

 平素は弊社に対し格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震は、ご高承の通り各方面に甚大な影響を与えているところでございますが、印刷業界全体におきましても、印刷用紙をはじめとした諸資材の仕入れが滞り、期日通りの納品が日を追うごとに難しい状況になってきております。
 特に印刷用紙につきましては、今回の大震災で各主要製紙メーカーの工場をはじめ、流通を担う紙卸商が被災し、別紙の通り深刻な状況が判明しております。
 現在、製紙メーカーおよび紙卸商は、(1)震災の影響を受けていない在庫の把握、(2)物流(配送)の回復、に追われており、今後も(3)用紙製造に必要な原材料の振り分け、(4)従来の生産体制および供給体制の調整や見直しを行うことなどが予想され、安定供給までにはかなりの日数がかかるものと思われます。
 印刷業界といたしましては、今後も仕様通りにお約束の納期に間に合うよう全力挙げて業務にあたる所存ですが、上述のような深刻な窮状をご理解・ご推察賜り、止むを得ず代替用紙の使用に頼らざるを得ない状況となった場合には、担当者よりご相談を申し上げたく存じますので、その節にはどうかご寛容なご対応を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
 印刷業界といたしましては、今後も良質なサービスと高品質な印刷物の提供を目指して努力を続ける所存ですので、引き続き一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

被害写真

被害写真

サイトマップ プライバシーポリシー
江戸・明治から平成の歴史 日本橋“町”物語
東京都印刷工業組合 日本橋支部 メールアドレス
Copyright(c) TPIA All Rights Reserved.